<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

今日から新学期!   

長い長~い夏休みが終わって、やっと今日から学校が始まった。
ここは8月の末から学年度が始まる。ジローは中学2年生なった。

隣の子が今年から同じ中学に入るので、朝一緒に行ってくれるよう頼まれていた。
K君は早々と外でジローを待っている。今日から二人で一緒に自転車で行く。

日本だと、中学生になると制服を着たりしてちょっと大人になった感じがするけど、ここは私服にバックパックだから、見た目は小学生の時とたいした変わらない。K君は小柄で童顔だし。
それでも、ちょっと緊張した面持ちでジローを待っている姿は可愛いかった。

夕方聞いたところによると、K君は10時ごろ、学校から帰されて一人で歩いて家に戻ってきたという。
学区外から来る子供が提出しなければいけない書類が出ていなかったということで、校長先生から帰るように言われたというのである。そんな子が数人いたという。
「そんな、初日に冷たいこと・・・・」。しかもここはちゃんとした学区内である。
校長先生の明らかなミス。期待に胸膨らませていったK君、かわいそうに、よっぽど心細い思いをしたことだろう。

たまたま彼のパパが家にいたからいいけれど、いなかったらどうしたんだろう。パパは事情を聞いて、すぐに教育委員会に書類を提出しに行ったところ、「学区内だから、書類は必要ありません」と言われ、K君をまた中学校に送り届けたというが、相当怒っていたらしい。
そりゃあ、怒って当然。

ここパロアルト市は、公立学校が優れているというということで、他の地域から越境入学をする人がいるため、住所確認がとても厳しくなっている。住所の入った税金の支払い証明書、光熱費の領収書、銀行からの正式な住所証明が必要なのである。
きっと校長もピリピリしていたに違いない。だけどねえ・・・。
初日からとんだとばっちりを受けたK 君、明日は笑顔で行けるかな?
[PR]

by 22raspberry | 2007-08-29 17:35 | 子供

ブログまた再開します   

みなさま、お久し振りです。
去年の6月から急にブログを書かなくなって、早くも1年が経ってしまいました。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

「チベットに修業に行った」なんて噂も流されたりしたみたいですけど、そんなことは全然なくて、ずっとアメリカにいました。
2回の引越しと家の購入、思春期の子供の問題行動、大好きな先生のガン闘病、私の就職など、厄年(いや、もうとっくに終わってますけど・・・)かと思うほど、色々なことが次から次へと起きて、ブログを書くどころではなくなっていました。

でも、やっと暗雲が通り過ぎた感じ。
やっと、またブログを書き始めようという気になれました。
よろしかったら、時々遊びに来てくださいね。
[PR]

by 22raspberry | 2007-08-26 14:51 | くらし