人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロー、キャンプへ   

タローが3泊4日のキャンプに出かけていった。キャンプといっても、テントに寝泊りするキャンプではなくて、学校の研修合宿。
アメリカでは、子供たちの合宿や研修のこともキャンプという。日帰りのは、デー・キャンプといい、泊りはオーバーナイト・キャンプ。サマー・キャンプといえば、夏休みに行われるサマースクールのようなもので、いろいろなアクティビティーをする。バスケット・ボール・キャンプとか、サイエンス・キャンプとか、いろいろある。

学校からもらってきたプリントに、持ち物が書いてある。
歯ブラシ、歯磨き粉、せっけん、ヘアブラシ、バスタオル、手ぬぐい、それに、Tシャツ5枚、靴下5足・・・・と、かなり細かい。
「これじゃ小学校の修学旅行みたいね。行くのはみんな高校生なのにねえ~」、とタローと話しながら見ていた。

持ち込み禁止の項目がある。
まず、武器・凶器とあり(ピストル、ナイフのことか・・・)、アルコール、ドラッグ、タバコと続く。
(持ち込み禁止はこの他に、ラジオ、CDプレーヤー、携帯電話、お金、それになぜか虫めがね。)

「このキャンプは、禁煙です。3日と半日禁煙できない生徒は、参加しないでください」 とも書いてある。
うん、こりゃあ、小学校の修学旅行とは、やっぱり違う。

by 22raspberry | 2006-02-08 19:06 | 子供

<< 女性天皇と男女差別 忘れ物 >>