人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス・パーティー   

週末は子供二人ともダンスパーティーに出かけた。
タローは高校の、ジローは友達の家のパーティー。
恥ずかしながら、私はダンスパーティーなんて、二十歳過ぎるまで行ったことなかった。
この間、タローに「ママは男の子とつきあい始めたのいつ?」 と聞かれて、「大学のとき」と答えたらあきれられた。今の子には信じられないらしい。
「だって、ママは美人じゃないし、口下手だし、、、。好きな人はいたんだけどね、、、。振り向いてもらえなかったし、、、」
いやだなぁ、暗い青春時代を思い出させないでよ。

タローは、服を買うから、ショッピングセンターへ連れて行ってくれという。
すぐそこのだと思ったら、フリーウエーで30分もかかる遠いところ。しかも友達二人を誘ったからその子の家に寄ってくれだって。
車で5分のところだと思ったのに、これじゃ午後まるまるつぶれてしまうなぁ、と私は独り言。

タローは初めての高校のダンスパーティー。男の子はそれなりにフォーマルな格好をしていくらしい。タローの買ったのは、黒にグレーの細いストライプが入ったシックな感じのワイシャツ。60ドルのがセールで40ドル。それに合わせて靴も。45ドル。
男の子4人、それぞれシャツやズボンを買う。
帰りの車の中で、男の子たちはディナーの場所を相談している。女の子を誘って、まず、ディナーに行き、それからパーティーに行くらしい。
ずいぶん高いレストランに予約しようとしているので、「そこはキミたちには高すぎるわよ」と私が口をはさむ。だって、私と夫だって特別なときにしか行かないようなレストラン。

タローはお金が足りなくてズボンが買えなかったので、夫のズボンを借りることになる。
夫に「こっちの方が合う?」 とか、「こっちの色がいい?」と、一生懸命聞いている。
夫はいい加減に返事をしている。

タローの緊張振り。実は今日は、ガールフレンドと行く初めてのダンスパーティーなのだ!
服を着替えて、レストランまで行く途中、花屋に寄ってくれという。彼女にあげるコサージュを注文してあるんだって。すごいねぇ。私の知らない間にずいぶん成長したもんだ。

コサージュは友達が注文してくれていたらしいが、花屋に行くと、まだできてなかった。「28ドル50です」 と言われて、「ちょっと待ったぁ!」 「その値段だと予算オーバーなので、20ドル以下で作ってください」 と頼む。

タローは、彼女のドレスは黒だからと、白い蘭を注文したらしい。でも、今夜でおしまいのコサージュ。15歳の子がそんなお金を使う必要ないよ。で、結局、赤いバラになる。ブレスレッドのように、腕にはめられるようになっていて、ステキ。

結局レストランはピザ屋になったらしい。パーティーのチケットは彼女が出してくれたから、食事は自分がおごるんだって。おいおい、キミたちまだ15歳だよ。全部親が働いたお金じゃないの。

別の親が会場まで送り届ける。パーティーは9時から12時まで。
12時に迎えに行くと、迎えの親の車がずらーり。もっと早く始めて、早く終わってもいいんじゃないのかなぁ、と母親は思う。
女の子たちは、皆ドレス姿。ジーンズにTシャツは誰もいない。だいたいが肩ひものドレスで、上は体にピタッとしたセクシーな感じ。丈は膝上、それにハイヒール。おかしかったのは、多くの子がハイヒールを脱いじゃって、裸足になっていたこと。いつもスニーカーかサンダルだから、ハイヒールは大変だよね。片方なくしたシンデレラが何人かいたりして??

女の子のドレスは、うちのワイシャツ代じゃすまないだろうな。私も急に大人びたタローにあたふただけど、女の子の親もハラハラだろうな、と我が身とよその親を案じた帰り道、でした。

by 22raspberry | 2005-10-03 21:27 | 子供

<< ケイタイ壊れる Aの決断 >>